STLE MATE NEWS

【TRAVEL】 出雲大社へ! 縁結びの旅に出かけてきました ②

2017/07/05

こんにちは!

STYLE MATEニュースの担当、メガネ(30代・女子)です。

旅の楽しみの一つ、ご当地グルメ。今回は、出雲大社周辺のおすすめグルメと近隣の観光スポットをご紹介します。

 

まずは、参拝後の休憩にぴったりのぜんざいから。

 

 

 

 

ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」が由来とか。旧暦の10月、全国から出雲に神様が集まり、神事が行われたそう。その際に用意されたのが「神在餅」。出雲弁のなまりにより、「ぜんざい」となって京都に伝わったとか。あっさりとした甘さが染みるおいしさでした。

 

 

 

 

続いて出雲そば。出雲地方で広く親しまれている郷土料理の一つ。3段重ねになった丸い漆器の器で出てくる割子そばが有名ですよね。これは、江戸時代にお弁当箱として使われていたものが元になっているとか。私は、とろろ、山菜、たぬきの3つの味が楽しめるお蕎麦をいただきました!

 

 

 

 

お腹が満たされたら、こちら稲佐の浜へどうぞ。国譲り、国引きの神話で有名な浜です。出雲大社に神様が集まる時、この浜から上陸したと伝えられているパワースポットでもあります。今も神迎えの神事が執り行われているそうですよ。夏には海水浴場に、気持ちよさそう♪

 

 

 

 

そして、旧大社駅。『ブラタモリ』でも紹介されていて、気になっていた場所でした。明治45年に開通、大正13年に改築された駅舎は純日本風の木造平屋建て。平成16年に国の重要文化材に指定されました。駅構内は天井が高く、シャンデリアや建具の細工が美しく、時が止まったような静かな空間。ホームや線路に出ると、出雲大社の鳥居が見えますよ。

 

次回は、旅のもう一つの目的地、美肌の湯として有名な玉造温泉を紹介します。

ではまた(*’ω’*)

pagetop