STLE MATE NEWS

【TRAVEL】 出雲大社へ! 縁結びの旅に出かけてきました ③

2017/08/16

こんにちは!

STYLE MATEニュースの担当、メガネ(30代・女子)です。

先日紹介した縁結びの旅ですが、実は書ききれていないことがたくさんあります! 今回は出雲大社へ参拝した後に巡った観光名所やグルメを紹介したいと思います。縁結びの旅、完結編です。

 

 

こちらは天守が国宝に指定されている松江城。わたくしレキジョではないのですが、それでも存在感に圧倒されます。天守から見下ろす松江の街や宍道湖の景色は壮観です!

 

 

そして、婚活女子にオススメなのが「八重垣神社」。鏡の池占いが有名で、全国から参拝客が訪れているそうですよ。

 

 

お目当ての鏡の池占いは、神社の奥の静かな森の中で行います。池に占い用の紙を浮かべるのですが、紙が沈むまでの時間は良縁が訪れるまでの時間、沈んだ場所は良人との距離を表すとか。

 

 

そして、ここ「八重垣神社」は古代結婚式発祥の地でもあるようです。旅のイベントの一つとして、立ち寄ってみてはいかがですか? お土産にぴったりのお守りもかわいかったですよ。

 

ここからは、ご当地グルメを♪ 宍道湖といえばしじみ。湖内の漁獲量の90%がしじみ!だそうです。私は、お宿の朝食でしじみ汁をいただきました。

 

 

私的人生No.1のおいしさ! 臭みはまったくなく、いいダシが出ているのかまろやかでやさしい味。しじみのイメージがガラリと変わるほど宍道湖のしじみ、すごいです!!

 

 

そしてランチは、宍道湖「七珍」のひとつ、うなぎをいただきました。調べてみると、宍道湖の天然うなぎは、2年連続で日本一の高値が付いたそう。肉厚で脂がのっていて、身はふんわり、皮は香ばしく風味がよくて・・・本当においしかった〜♡ 私は「大はかや」でいただきましたが、宍道湖周辺に有名店が点在しているようですよ。

 

 

旅の締めくくりは、心静かに「月照寺」でお抹茶を。手入れの行き届いたお庭を眺めながら、贅沢な時間を過ごすことができました。

1泊2日の限られた時間でしたが、楽しく、おいしく、心が軽くなるような充実した旅になりました。みなさんも次のお休みにいかがですか?

 

ではまた(´・ω・`)

pagetop