STLE MATE NEWS

【GOURMET】どんなビールもクラフトビールのように! お家でできる簡単レシピ

2017/10/04

こんにちは!

STYLE MATEニュースの担当、メガネ(30代・女子)です。

ここ数年、第3次クラフトビールブームが来ているとか(【クラフトビールとは】小規模のビール醸造所でビール職人が造っているビールのこと)。「よなよなエール」や「水曜日のネコ」を手がける「ヤッホーブルーイング」などが有名ですね。

乾杯してグビグビ飲む楽しみ方とは違って、味わい、色、香りをじっくり楽しむビールというイメージでしょうか。醸造所を併設する「ブルワリーパブ」も、都内には増えています。

今回は、そんな注目のクラフトビールをお家で気軽に楽しむアイデアを紹介したいと思います。

 

用意するのは、

・市販の缶ビール(大手メーカーのものや発泡酒でもOK!)

・紅茶

の2つだけ! 紅茶はリーフを使って淹れると香りが良くて◎ 粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

あとは、ビールを紅茶で割るだけ。1:1をベースに、割合を変えて好みのブレンドを見つけるのも楽しいですよ。

 

 

私が作ったのは、華やかな香りがプラスされて海外のビーチリゾートで飲んだクラフトビールみたいになりました! 紅茶を半分入れたので口当たりは軽く、飲みやすかったです。これなら、ホームパーティーのウェルカムドリンクとしてはもちろん、「お酒はそんなに強くないけれど今日は飲みたい気分♪」という時にもおすすめですよ。ぜひお試しを♪

 

ではまた(*´ェ`*)

pagetop