STLE MATE NEWS

【TRAVEL】お正月休み、伊勢神宮へ初詣に行ってきました!

2018/01/10

こんにちは!
STYLE MATE ニュース担当のメガネ(30 代・女子)です。

お正月に伊勢神宮へ初詣に行ってきました。「お伊勢さん」と親しまれている伊勢神宮は、天照大御神をおまつりする内宮と豊受大御神をおまつりする外宮のほか、別宮、摂社など125の宮社全体の総称で、正式には「神宮」というそうです。

まずは、外宮にお参りしました。

 

 

電車の場合「伊勢市駅」で下車すると、徒歩5分ほどです。

 

 

外宮の中心となるお宮・正宮は、衣食住、広く産業の神さまがおまつりされています。

 

 

外宮から臨時バスに乗り、約10分で内宮に移動できました。おはらい町の入り口近くにある「赤福」で朝のティータイム。火鉢で暖を取りながら、赤福をいただきました。おいしい♡

 

 

その後、内宮へ。鳥居をくぐって宇治橋を進むと、空気が変わるような気がするから不思議です。

 

 

空は広く、山が近く、自然を身近に感じられる神聖な場所です。

 

 

参拝者が身を清める手水舎(ちょうずや)ももちろんありますが、五十鈴川でもお清 めができます。手水舎を過ぎて右手方向に下る斜面を進むと、清らかな五十鈴川に出ますよ。

 

 

石段の先が「正宮」です。凛とした美しい佇まいで、何度訪れても感動があります!

 

 

正宮にお参りしたら、別宮の一つ・荒祭宮にお参りするのを忘れずに! 個人のお願いはココでするのが良いのだそうです。

 

 

清々しい空気に包まれて参拝を終えたら、再びおはらい町、おかげ横丁へ。

 

 

ランチは「海老丸」というお店で、伊勢名物のてこね寿司をいただくことに。こちらのは、漬けまぐろがたっぷり♪

 

 

その他、おかげ横丁といえば、「豚捨」のコロッケや、「赤福」のぜんざい、「ふくすけ」の伊勢うどんも有名ですね。お腹と相談しながら、楽しんでみてくださいね♪

 

2018 年もスタイルメイト女子に役立つ情報を配信してまいります。本年もどうぞよろしくお願いします!

ではまた(* ́ェ`*)

pagetop