STLE MATE NEWS

【GOURMET】今年の冬はコレで乗り切る! Beauty & Healthy な薬膳火鍋を食べてきました

2018/01/16

こんにちは!
STYLE MATE ニュース担当のメガネ(30 代・女子)です。

今年の冬の寒さはいつも以上に厳しい気がして、温かい鍋料理が恋しくてなりません・・・。 そこで今月は、鍋料理専門店を2軒紹介したいと思います。まずは、かわいい羊の看板が目印の「小肥羊(シャオフェイヤン)」です。

 

 

中国三大鍋の一つと言われる薬膳火鍋。薬膳と聞くと「体にはイイかもしれないけれど、 おいしいの!?」と思われる方も多いのでは? こちらのお店では、伝統の火鍋のエッセンスに独自のアレンジを加え、初めてでも食べやすく、ヤミツキになるおいしさの火鍋を味わえます! 年に数回は通う私は、お店に漂う薬膳の香りに包まれるだけで気分がアガるほど、良い意味で中毒性があります♪

 

 

今回は、品川店の「小肥羊コース」にしましたが、まずは単品で「キュウリの辛味漬け」を注文してスタートするのがおすすめ! オイキムチとはひと味違って、スッキリした酸味があります。ビールとよく合うし、箸休めにもぴったりです。

 

 

小肥羊の火鍋スープは、痺れるような辛さとコクが特徴の真っ赤なスープ「麻辣(マーラー)」と、マイルドで素材の味がより引き立つ白濁スープ「白湯(パイタン)」の2種類あり、ニンニクやクコの実、花椒、ナツメなど数十種類の薬膳が入っています! まさに医食同源鍋!!

 

 

お好みのスープに肉や海鮮、野菜などをくぐらせていただきます。お肉はラム肉(写真手 前、とってもキレイなお肉です)がおすすめ。ラム肉はアミノ酸、ミネラル、ビタミンが豊富で、脂は吸収されにくいそう。体型が気になる女子にぴったりなんです! しかも、 免疫力をUPさせたり、消化を助けたり、いいこと尽くめ♪

 

 

野菜は、葉物、根菜、きのこ類がたっぷり、これで2人分なんです!! 食感が楽しくスープがよく絡むきくらげや、生でも食べられる長芋にしっかり火が入るとトロ〜とした食感になっておいしい♡

 

 

具は、お腹に余裕があれば追加オーダーできます。最近人気のパクチーもメニューにあり、スープと相性抜群でした♪ 締めは麺かご飯が選べますよ。

 

 

最後にデザートの杏仁豆腐が出てきました! 

満腹感はありますが、薬膳だし、ラム肉だし、野菜もたっぷりだったし・・・と、罪悪感なし!

 

特に外で食事をしてきた夜は、帰宅後にスタイルメイト「しわ・ニオイとりミスト」 でシュッシュっと衣類ケアすればばっちりですね。

ではまた(* ́ェ`*)

 

小肥羊 品川店

東京都港区港南1-9-32 アレア品川別館

電話:03-6712-8867

pagetop