STLE MATE NEWS

【TRAVEL】冬の京都、食べ歩き旅! もちろん縁結びの祈願も…♡

2018/01/24

こんにちは!
STYLE MATE ニュース担当のメガネ(30 代・女子)です。

ここ数年、12 月に1泊2日の京都旅行をしています。おいしい料理にスイーツ、都内では 味わえない和の情緒、あちこちに点在する世界遺産などなど、何度行っても飽きないどころか、その魅力にどっぷりハマっています。 今回はグルメ情報を中心に、京都の魅力をお伝えしたいと思います!

 

 

初日のブランチはここ! 世界遺産・二条城の近くにある「喫茶マドラク」です。

 

 

お目当てはこちらの玉子サンド!! テーブルに運ばれてきた時、声が出てしまうほどのボリューム! 伝わりますか?? これで2人前です。

 

 

日本一分厚い玉子サンド、と言われることもあるとか。フワフワの厚焼き玉子からは、お出汁がジュワっとしみ出してきます! 2つ食べた頃には腹8分目くらいに・・・。それでも残さず、おいしくいただきました。こちらは1時間ごとの入れ替え制なので、事前に電話予約するのが旅を効率的に楽しむコツです。

 

 

祇園にある「月ヶ瀬」の粟ぜんざいも、おすすめ! プチプチとしたお餅の食感と風味、上品で飽きのこない餡との組み合わせは最高です!!

 

 

2日目のモーニングは、下鴨神社に近い出町柳駅から徒歩 5 分ほどの場所にある「COFFEE HOUSE MAKI」へ。厚切りのトーストをくり抜いた中にサラダ、ハム、ゆで卵が入っていて、 インスタ映えするかわいいメニュー♪ カリっと焼いたシンプルなバタートーストも、ほっとするおいしさ。

 

 

市バスの裁判所前停留所から徒歩5分ほどの「Assemblage KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)」でティータイム。町家風の造りのお店で、手前はテイクアウトもできるケーキや焼き菓子を販売。 奥に、デザートとドリンクがいただけるカフェスペースがあります。

 

 

液体窒素や熱々のチョコレートを使って、目の前で仕上げてくれるパフォーマンスは見応 え充分。美しく仕上がったデザートは、まるでアートのような一皿です。

 

 

世界遺産・下鴨神社の摂社の一つで、美麗祈願で有名な「河合神社」にお参りもしてきました♪ ここは女性のためのパワースポットとも呼ばれているそう。

 

 

手鏡のような形をした鏡絵馬をキレイにお化粧(色付け)して奉納してみては?

 

 

下鴨神社の楼門の手前にあるのが、縁結びの「相生社」です。小さな社なので、見落とさないようにご注意を♪ お社の周りを2周するなど、縁結び絵馬の奉納にはお作法があります! 参拝の前に、鳥居横の掲示板をチェックしてみてくださいね。

 

 

下鴨神社参道に広がる糺の森(ただすのもり)とのコントラストも鮮やかな、朱色の楼門 が印象的な「下鴨神社」。縁結び、安産、厄除けなどのご利益があるそうですよ。

キリっと冷たい澄んだ空気の中を歩いているだけでも、心が浄化されるような気分になれる京都は、女子旅におすすめです!

ではまた(* ́ェ`*)

pagetop