STLE MATE NEWS

【GOURMET】神楽坂の一軒家レストラン「ヴェトナムアリス」でいただくおしゃれベトナム料理

2018/03/09

こんにちは!
STYLE MATEニュース担当のメガネ(30代・女子)です。
先日、グルメな友人に神楽坂の「ヴェトナムアリス」に連れて行ってもらいました。スタイルメイト女子のツボなお店だと思いますので紹介します!

神楽坂の一軒家でベトナム料理という変化球にワクワクしながら伺うと・・・。

 

 

すてきなエントランス。イメージと違う雰囲気にびっくり! この日のお席は2階で、白を基調とした上品で清潔感のある空間でした。女子会やバースデーなどちょっとしたパーティーにもおすすめです♪

 

 

名物、3種類の春巻きの盛り合わせ。定番の生春巻きのほかに、蒸し春巻きと揚げ春巻きも♪ ソースで味を変化させたり、パクチーと一緒に食べたり、レタスで包んだり・・・、一皿で何通りもの楽しみ方ができます。スパークリングワインと相性◎です♡

 

 

そして、春を先取りした菜の花とホタテのヌクマムソテー。ホロ苦い菜の花に、和食の出汁のような旨みが詰まっていて、見た目のシンプルさからは想像できないほどのおいしさ! 料理から季節を感じられるのも贅沢です。

 

 

ベトナムではポピュラーな魚、キャットフィシュをカラリと揚げた一皿。キャットフィッシュはナマズの一種なのですが、身はキレイな白身でホロリと柔らかく、臭みはまったくなく、食べやすくておいしい♡ 衣に使っているというココナッツの甘い香りがほのかに漂い、アジアンな気分を盛り上げてくれます。

 

 

デザートはベトナム料理では定番のチェー。ココナッツミルクとタピオカ、あずきの組み合わせで、ワイングラスにおしゃれに盛り付けられていました。

 

 

目の前で淹れてくれるベトナムコーヒーで〆。コンデンスミルクの甘さがホッとします。ベトナム料理のイメージを変える素敵なお店でした。メニューは月替りで、旬の味を楽しめるそうです。神楽坂散策を兼ねて、出かけてみてはいかがですか?

 

ではまた(*´ェ`*)

 

VIETNAM ALICE(ヴェトナム アリス)

東京都新宿区神楽坂3-6-84 

電話:03-6265-0323 

HP:http://vietnam-alice.com/

pagetop