STLE MATE NEWS

【BEAUTY】ミディアムヘアも‟くるりんぱ”で簡単こなれアレンジ

2018/05/10

こんにちは(^^)
渋谷ヘアサロンのスタイリスト エリカです。
今回はどんな長さでもチャレンジできる簡単アレンジです。
「くるりんぱ」を2回するだけの時短かつ大人可愛いアレンジですので是非挑戦してみてください!


25ミリのコテでできるだけ上の方からウェーブをつくります。
毛先だけでなく上から巻いておくと、ほぐした時にルーズに崩しやすくなります。


ざっくり耳後ろの上の方の髪をとります。
分け目はつけないように‟ざっくり”とるのがポイント。


分け取った髪を下の方で結びます。
この時大切なのは、「頭皮から離して結ぶこと」「ゴムはしっかりと結ぶこと」。


結び目を内側へ通してくるりんぱ。
結び目を内側に通した後に毛束を二つに分けて、頭皮から浮かないようにしながらゴムを締めます。


頭頂部とくるりんぱ部分をしっかりと引き出しほぐします。
ほぐす時は、指一本ずつ間隔をあけながら少しオーバー気味に引き出して。


耳の前の残った髪を、ひとつ目のくるりんぱよりもこぶし一個分くらい低めに結び、ふたつ目のくるりんぱ


一つ目のくるりんぱ同様に結び目を内側に通した後に毛束を二つに分けて、頭皮から浮かばないようにしながらゴムを締めます。
その後ゴムが隠れるように指一本分の間隔をあけて引き出し崩して仕上げます。

ハーフアップアレンジなのでボブ以上の長さがあれば簡単にチャレンジできちゃいます。
基本のくるりんぱのポイントをおさらい!

 「頭皮から離して結ぶ」
 「ゴムはしっかりと結ぶ」
 「上方向に持ち上げずに下方向へ引くように意識して」
 「ゴムが隠れるようにしっかりと引き出して崩す」

女性らしいアレンジなので、ワンピースに合わせてデートにも。Tシャツ×デニムパンツに合わせてテイスト崩しにも。

しっかりきっちりよりも、ゆるっとするほうが今時アレンジになりますよ。

次回もお楽しみに!
以上、エリカでした(^^)/

スタイルメイト公式インスタグラムではヘアアレンジの他、
ネイルやファッションも投稿中です!
ぜひ、こちらもご覧ください
https://www.instagram.com/stylematejp/

pagetop